5月17日ビーン・トゥ・バー教室を開催しました

メリーズ カフェにてビーン・トゥ・バー教室を開催しました。

まず初めに大石ショコラティエよりチョコレートの歴史、製法などの説明があり、みなさん熱心にお聞きになっている様子でした。

次にカカオ豆からチョコレートを作ります。豆を炒り、粉砕すると会場内にはカカオの香ばしい香りが立ち込めてきました。粉砕を続けると油分が分離し液状になり始め、みなさんでカカオ100%のチョコレートを試食しました。見た目と香りとは裏腹にとても苦いチョコレートにみなさん驚かれていたご様子でした。ここに粉糖を加え甘みをだしていきます。

いよいよ湯煎したチョコレートをテンパリングしていきます。みなさん本格的なテンパリングを目にするのは初めてのようでした。実際に挑戦してみると刻々と変わるチョコレートの温度を実感されているようでした。温度をコントロールする為にみなさんで協力している様子はとても楽しそうでした。テンパリングされたチョコレートをモールドに充填し、冷やしたチョコレートを外すとどのグループのチョコレートも綺麗な艶でテンパリングは大成功のようでした。

セミナー後は大石ショコラティと記念撮影をされている方もいらっしゃり、みなさま楽しんで頂けたようでよかったです。

今後もビーン・トゥ・バー教室を始め様々なイベントを企画していきたいと思いますので、みなさま奮ってご参加ください♪



カカオの皮をむく作業中



モールドにチョコレートを充填中