2017年 メリー桜プロジェクト活動報告

2017年 メリー桜プロジェクト活動報告

日本全国の小学校に桜の植樹を行っている、メリー桜プロジェクト。2017年は大田区立矢口東小学校と彦根市立若葉小学校に植樹を行いました。

メリーチョコレートではCSR活動の一環として、小学生とともに桜の植樹、また世界的に活躍するユニット「AUN(あうん)」による和楽器演奏会を毎年実施しています。

「メリー桜プロジェクト」は戦後に植えられた全国の小学校の桜が樹齢60年を超え年月と共に老木化し減少している為、小学校の桜を絶やさない目的でメリーチョコレート創業60年を記念した2010年より開始しました。日本の“美”の象徴として知られる「桜」の植樹活動を通し、目から和の“美”を養うとともに、世界でも活躍する和楽器のデュオ「AUN」が和楽器の生演奏を披露することで耳からも和の“美”を体感できる子供たちへ向けた活動です。

AUNによる和楽器演奏

今年で8年目になる「メリー桜プロジェクト」、2016年までに日本全国25校、57本の桜を植樹してきました。2017年は、本社の所在する大田区の小学校と、まだ訪問したことのない地域から滋賀県彦根市の2校で実施しました。

今回は、「メリーチョコレートクイズ」というチョコレートにまつわるクイズも出題し、小学生みなさんと一緒に楽しくチョコレートについて学べる機会も企画して、一層メリー桜プロジェクトを盛り上げました。

<2017年度実施校>

◆東京都大田区立 矢口東小学校

9月26日(火)実施

※開校90周年記念行事の一環として実施

◆滋賀県彦根市立 若葉小学校

11月20日(月)実施