REPORT イベントリポート
サロン・デュ・ショコラ パリ2017
リポートファイナル
2017年10月28日から11月1日までフランス パリで開催さていた第23回サロン・デュ・ショコラ パリは大盛況のうちに終了しました。メリーチョコレートは海外戦略ブランド「トーキョーチョコレート」にて出展していました。今年のサロン・デュ・ショコラは60か国から500を超える関係者と約20,000 ㎡のフロアに250もの出展者が並び、会場には昨年より約8,000人多い115,000人の来場者が訪れ、また今年もサロン・デュ・ショコラはパリに多数の熱狂的なファン、専門家そしてお客様を集結させました。
「トーキョーチョコレート」からも、シェフショコラティエ大石によるペイストリーショーなどのイベントを通して日本文化をフランスに発信する事ができました。多くのお客様も「トーキョーチョコレート」のブースに足を止めて下さり、ケース内の色鮮やかなチョコレートや実演の様子を興味津々でご覧になっていました。
そして、第24回サロン・デュ・ショコラ パリは2018年10月31日(水)から11月4日(日)にかけて開催される予定です。盛況につき来年は今のホールより大きく新しいホールでの開催が決定しています。また、2018年のサロン・デュ・ショコラ パリでは、カカオバリーによるショコラティエとペイストリーショーシェフの創造性を競う最大の国際コンクールであるワールド チョコレート マスターズ ファイナルが10月31日から11月2日にかけて行われます。
今から来年のサロン・デュ・ショコラ パリが待ち遠しいですが、その前にサロン・デュ・ショコラが日本各地でも開催されます。「みなも」やC.C.C.の受賞作も展開しますのでみなさんぜひお越しください。
色鮮やかなチョコレート
ペイストリーショーでは葛切りを披露
お客様もブースに興味津々
初めての経験に驚き